実践譜より。狙えるのはタンヤオ、平和、1ペー2ペー、チートイ、(最高で3暗、4暗)あたりでしょうか。
このコードをブログに貼り付けると、問題を表示できます。 »プレビュー
この問題をテキストで貼り付け
2s切り・・・二盃口の受け入れが残る一打。カンチャン×3となるので受け入れはあまり期待できない。4s切り・・・二盃口はなくなるが、受け入れMAXで考えた一打。タンピンも残るので、打点も悪くない。6s切り・・・二盃口が残り、裏目の5s引きもカバーできる一打。ただし、変則3面以外は、形がよくないのは同じ。7s切り・・・二盃口の形を保持しつつ、4sに変化を求める一打かな?ストレートに裏目の3sツモでも手広いイーシャンになるので十分アリだと思う。4p、6p切り・・・早い順目なら染めていくのもありだが、たぶんソーズの伸び(良形変化)に期待する一打かな?
maffinman
何切る問題をiPhoneで。プロが出題した問題集も登場!
ブログに簡単に麻雀牌画像を挿入!麻雀ブログ支援ツールです。
手牌画像を簡単に作成・ダウンロード。ブログなどでご利用ください。
2s切り・・・二盃口の受け入れが残る一打。カンチャン×3となるので受け入れはあまり期待できない。
4s切り・・・二盃口はなくなるが、受け入れMAXで考えた一打。タンピンも残るので、打点も悪くない。
6s切り・・・二盃口が残り、裏目の5s引きもカバーできる一打。ただし、変則3面以外は、形がよくないのは同じ。
7s切り・・・二盃口の形を保持しつつ、4sに変化を求める一打かな?ストレートに裏目の3sツモでも手広いイーシャンになるので十分アリだと思う。
4p、6p切り・・・早い順目なら染めていくのもありだが、たぶんソーズの伸び(良形変化)に期待する一打かな?
maffinman